物撮り写真がオシャレにみえる!3つの基本構図

物撮り写真がオシャレにみえる!3つの基本構図

インスタグラムなどのSNSが流行し、商品や小物、料理などの「物撮り」をする方が増えています。せっかくSNSにアップするなら、オシャレな写真を撮りたい!という方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は物撮り写真がオシャレにみえる、基本の構図をご紹介します。

簡単にオシャレに!写真の3つの基本構図

同じ物を撮影しても、構図が違うだけで印象がガラリと変わります。どのような印象の写真にしたいかによって、構図を変えて撮影してみましょう。

主役が分かりやすい日の丸構図

日の丸構図

日の丸構図は、日本の国旗のように被写体を中央に配置して撮影する構図です。

手に持ったドーナツ

主役だけを目立たせることができるので、しっかりと目を引く写真にすることができます。シンプルで単調に見えやすいので、余白を十分にとることがポイント。脇役に他の小物を添えるのもおすすめです。

料理の写真にぴったりなC字構図

C字構図

C字構図はアルファベットの「C」のように被写体を配置して撮影する構図です。

イチゴタルト

料理をおいしそうに撮りたいときにC字構図が活躍します。

ポイントは料理に寄って、端が少し切れるくらいで撮ること。お皿がC字になるよう意識してみましょう。端を切ることで、料理に視線がいき、印象的でおいしそうな写真になります。

簡単で万能な3分割構図

三分割構図

3分割構図は、画面を縦横に3分割し、交わった点に被写体を配置して撮影する構図です。

クッキーのイメージ写真

自然に余白ができる構図なので、簡単にオシャレにみせることができます。また、空間に広がりが生まれるため、その場の雰囲気も伝わりやすい写真になります。

さまざまな場面で使いやすい万能な構図のため、ぜひ覚えておきましょう。

構図を意識して、オシャレな物撮り写真を撮ろう!

今回ご紹介した構図を意識するだけでも、グッとオシャレな写真になるので、物撮りがもっと楽しくなりますよ。他にもいろいろな構図があるので、慣れてきたらぜひ試してみてください。

omoiroではこの他にもさまざまなテクニックを駆使して商品ページを作成しています。ページ作成や商品の撮影がイメージ通りにできずお悩みの方、ぜひお気軽にご相談ください♪