レフ板は、商品や人物の撮影にあると便利なアイテムです。
レフ板で被写体の明るさをコントロールすることで、ワンランク上の仕上がりを目指せます。
レフ板には黒・金・銀などさまざまな色がありますが、もっともスタンダードな白(白レフ)は初心者さんにもおすすめです。
今回は、レフ板(白レフ)の使い方について画像付きでご紹介します。
レフ板(白レフ)の使い方と効果
白レフに光を反射させることで影になった部分が明るくなり、被写体をきれいに撮影できます。
そのため、光を反射させたいポイントを考えてレフ板の配置を決めるのがポイントです。
この画像では光源が右側にあるので、対面の左側に白レフを置きました。
ゾウの顔や時計の面が明るくなったのがお分かりいただけると思います。
このように、白レフは明るいイメージの写真を取りたいときに便利なアイテムです。
被写体から近づけたり遠ざけたり、角度を変えたりすることで見え方が変わるので、いろいろな置き方を試してみてください。
レフ板がないとき代用できるもの
レフ板は身近なアイテムで代用可能です。基本的には『ある程度の大きさがある白いもの』なら使えます。
「大事な撮影にレフ板を忘れてしまった!」「レフ板を使ってみたいけど、あまりお金はかけたくない」という方は、代用品での撮影にトライしてみてください。
・白い厚紙
・コピー用紙
・ノート
・白いTシャツ
・発泡スチロール
・白い傘
・スマートフォン(画面の光度を上げたり、バックライトを使ったりして明るくする)
レフ板を使いこなしてワンランク上の写真を撮ろう!
置くだけで写真の仕上がりが良くなるレフ板は、1枚は持っておきたい定番アイテム。
まずはスタンダードな白レフの使い方をマスターして、自分好みの写真に近づけていきましょう!
omoiroではこの他にもさまざまなテクニックを駆使して商品ページを作成しています。ページ作成や商品の撮影がイメージ通りにできずお悩みの方、ぜひお気軽にご相談ください♪