【映える物撮り】基本のスタイリングアイテム(撮影小物)3つと使い方

【映える物撮り】基本のスタイリングアイテム(撮影小物)3つと使い方

モノの写真を撮ったとき「なんとなく物足りない」「もっとおしゃれにしたい」と感じることはありませんか?
おしゃれな“映え写真”を撮るために一役買ってくれるのが、メインの被写体を引き立てる『スタイリングアイテム(撮影小物)』。
今回は、背景素材に使うと一気におしゃれ度がアップする3つのスタイリングアイテムと使い方の例をご紹介します。

スタイリングアイテム(撮影小物)とは

スタイリングアイテムとは、メインの被写体と一緒に撮影するアイテムのこと。
どんなスタイリングアイテムを選ぶかによって、写真全体の印象が大きく変わります。
実際に被写体の見え方がどう変わるか、撮影例とともに見ていきましょう。

花などの植物

花などの植物

生花やドライフラワーなど、お花を使うと華やかな雰囲気になります。
スタイリングアイテムとして繰り返し使うなら、お手入れしやすいアーティフィシャルフラワー(造花)もおすすめです。
お花の種類やカラーによって、写真全体の雰囲気がグッと変わります。
ナチュラル感を表現したいときは、アクセントとして緑の植物をプラスすると◎

洋書・英字新聞

洋書・英字新聞

英字の本や新聞は、置くだけで一気に「いい感じ」の雰囲気に。
おしゃれなカフェタイムや、知的なビジネスシーンの演出にも向いています。
料理・ファッション小物・ガジェットなど、さまざまなジャンルの被写体と相性がよく、物撮りをするならひとつは持っておきたいマストアイテムです。

布

背景素材に布を使うと被写体の質感が引き立ち、おしゃれ感がプラスされます。
素材・色・柄などによって雰囲気が変わるので、撮りたいイメージに合わせて複数枚そろえておくと便利です。
被写体が小さいものなら、ハンカチや洋服でも代用できます。

スタイリングアイテムを上手に使って、おしゃれな“映え写真”を撮ろう!

スタイリングアイテムを使いこなせるようになれば、さらに魅力的に撮影できます。
いろいろな被写体とスタイリングアイテムを組み合わせて、フォトスタイリングを楽しんでみてください。
omoiroではこの他にもさまざまなテクニックを駆使して商品ページを作成しています。
ページ作成や商品の撮影がイメージ通りにできずお悩みの方、ぜひお気軽にご相談ください♪