カメラ初心者必見!写真がうまく見える撮影の3つのコツ

写真がうまく見える撮影の3つのコツ

一眼レフやミラーレスカメラを購入してみたものの、うまく写真が撮れずお悩みの方もいるのではないでしょうか。

実はちょっとしたコツを意識することで、簡単にプロのような写真に近づけることができるのです。今回は写真をうまく撮るためにおさえておきたい撮影のコツをご紹介します。

すぐに実践できる!写真撮影3つのコツ

難しい技術は必要なく、すぐに実践できるものばかりなので、ぜひ撮影の際に試してみてくださいね。

三分割構図にする

三分割構図

三分割構図は画面を縦横に三分割し、交わった点に被写体を置く構図です。

三分割構図の見本

様々な撮影に取り入れることができる万能構図で、誰でもいい感じの写真を撮ることができます。

写真の四隅を意識する

写真の四隅を意識する

写真の四隅にそれぞれ異なる物がくるように調整して撮影してみましょう。

写真の四隅を意識する見本

物でなくても、床、壁、窓、テーブル、影や光などでもOKです。四隅をしっかり意識することでクオリティの高い写真に見えます。

前ボケを入れる

前ボケの見本

被写体より前にぼかしたいものを入れて、絞り値をできるだけ小さくし、被写体にピントを合わせて撮影することで前ボケのある写真が撮れます。前ボケを入れるだけで簡単にプロっぽい写真になります。

コツを意識して写真を楽しもう!

これならできそうだ、と感じた方も多いのではないでしょうか。

omoiroではこの他にもさまざまなテクニックを駆使して商品ページを作成しています。ページ作成や商品の撮影がイメージ通りにできずお悩みの方、ぜひお気軽にご相談ください♪